Le vélo et le phénomène

トマーさんの自転車ブログ

自転車用に新調したジーンズのレビュー

ジーンズで自転車に乗ることに関する諸問題 日常のお買い物からちょっとした遠出まで、自転車に乗るときはもっぱらジーンズで出かけています。 サイクリングなんかには専用着の方がよっぽど快適なんでしょうが、現状さしたる不満もない以上、なかなか踏ん切…

自転車の紹介

Cannondale Topstone Alloy 4 (2021) トマーさんの自転車、キャノンデール Topstone Alloy 4 (2021)です。納車からそろそろ2年といったところ。 グラベルバイク ドロップハンドルのせいでよくロードバイクと間違われますが、グラベルバイクというまた別のカ…

あらためまして、トマーさんの自転車ブログです

先日、GT Grade FB が謎のチェーンステー破断により夭折されてしまったため、新たにお迎えしたこちら、Cannondale Topstone Alloy 4。青空を思わせるフレームカラーがキュートですね。ほとんどメーカー純正スペックのままですが、付属のサドルは前に使ってい…

年次報告

自転車ブログを始めて、そろそろ丸一年が経つ。丸一年と言っても、初めの一週間で記事二つきりという体たらく。おれたちのブログはまだまだこれからだ! この一年間、フロントシングルにしたり、チェーンリングやハンドルバーやグリップやサドルやタイヤやブ…

フロントシングルを検討する

川沿いを走ると、すぐにギアやチェーンが砂をかぶってがりがり言い出す。音もそうだけど、ペダルから伝わるごりごり感も癪に障る。 日々のお手入れは欠かせないものでありますが、これがなかなか面倒臭い。 現状クランク部分のギアは3枚。前3段×後ろ8段。ク…

緒論

自転車を手に入れてそろそろ丸1年が経過する。キリもいいことだし、自転車を主題としたブログを始めることにした。 丸1年と言ったところで、まるまる1年乗り続けていたというわけでもなく、冬の間などはまるっきりご無沙汰だったりしたわけなので、まあ実質…